【悪用厳禁】ジェットスターの手荷物7キロ制限がなかった話 『え?これがSTAR★パスって言うの??』

LCC、いわゆる格安航空会社のジェットスターは年に数回利用します。

 

いつもチケットを取るときは『7キロ以上の荷物は有料です』的なことを書かれているので、一生懸命工夫して7キロ以下にしていました。

 

今回のフライトではどうしても手荷物が7キロ以上になりそうだったので、空港のカウンターで追加料金を払う覚悟でした。

 

大きいバックパックと大きめのビニール袋

↑このニューエラのリュックだけでもかなりの重さがあります。恐らく10キロは超えているでしょう。PC関連や服などがみっちり入っています。ビニール袋の中は服とお土産です。

[itemlink post_id=”2528″]

 

 

空港に着く前に、『あっウェブチエックインしてモバイル搭乗券を手に入れよう!』と思ってジェットスターからのメールを確認しました。

 

いやぁウェブチエックインて便利ですね。

 

年に数回乗るのに1回も使ったことありませんでした。

 

この記事の目次

ウェブチェックインからモバイル搭乗券取得までの流れ

チケット購入の確認メールと別に、搭乗日近くなるとメールでウェブチェックインの案内が来ます。

 

その案内メールに書いてある通り進めると一瞬でモバイル搭乗券が手に入ります。

メールにモバイル搭乗券の取得ボタンが付いていますよ

 

このようにモバイル搭乗券を取得しました。

 

このモバイル搭乗券さえあればジェットスターのカウンターに行かないで、すぐに保安検査場に行くことが出来ます。

 

いきなり保安検査場へGO

保安検査場はジェットスターの管轄ではないので、客がどれだけ荷物を持っていても注意されることはありません。

 

ウェブチェックインを済ませてあるので手元にモバイル搭乗券(要するにチケット)はあります。

 


保安検査場で両手一杯の荷物を検査してもらって、搭乗口の待合場まで向かいます。

 

この時点で、優に10キロを超えた荷物を持っています。リュックと袋。

 

少し前までは、この入り口に計りがあって大きめの荷物を持っている人は、7キロ超えてないか?って計られていたのですが、今回はそれもなく…。

 

普通に推測10キロを超えた荷物を抱えたまま通ることが出来ました。

 

後は機内に入るだけ。

 

機内でもジェットスターのキャビンアテンダントにもなにも言われず荷物を棚に置くことが出来ました。

 

最後にとても大事な注意点

荷物を棚に載せるまでは結構ドキドキでしたが、結果的にはどこでも荷物の重さ検査や荷物の個数チェックは無かったので情報共有としてこちらの記事にしました。

 

もちろん、悪用厳禁ですが荷物の重さが7キロ超えてそうで微妙だなって時はウェブチェックインさえすればなんとかなりそうですね。

 

ただし、ウェブチェックインをしなければカウンターに行かないといけなくなり、そこで重さと個数のチェックをされる可能性が高いので把握しといてください。

 

受託荷物がある人はカウンターを通ることが必須になるので参考にならないと思いますが、手荷物オンリーで1円でも安く乗りたいと思っている人はウェブチェックインなら重さに敏感にならなくてもいいかもしれませんね。

 

もう一度、悪用厳禁ね。

 

ちなみにこれをスターパスというらしく、ジェットスターが新しく始めたサービスのようです。

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間