WordPressをインストール出来るまでの時間を山崎まさよしで計測してみた。

この記事の目次

お名前.comでサブドメインを取得してWordPressをインストール出来るまでの時間を山崎まさよしで計測してみた。

 

はいどうも!ほっしーです。

 

このサイトはドメインもサーバーもお名前.comを利用していました。

※現在はエックスサーバーに移行しております。

 

 

やっぱり、ドメインとサーバーが同じ会社って安心できますよね。

 

しかも24時間電話サポート対応です。

 

まぁ お名前.comの良いところはこれくらいにしといて…

 

 

本題です!

 

カテゴリーを切り離して新サイトを作ることに決めました。

 

僕の敬愛するブログマーケッターJUNICHI氏がアドバイスくれたのです。

 

ホシダさんのサイトって何のサービスかわからへんからとりあえずカテゴリーを分けて、今後はもっと読者のこと考えて出せるものは惜しみなく出すといいと思うよ。僕さんのおもろい感じをもっと振り切って出せばええと思う。

 

JUNICHIさんが運営しているBMSというオンラインブログスクールのイベントの後の2次会で深夜3時に意識朦朧としている中の貴重なアドバイスでした。

 

 

一晩明けて…  雰囲気出したのでこの動画の再生ボタンクリックしてみてください。

 

現在、日曜日のお昼の12時35分お名前.comのお名前ドメインでサブドメインを取得しました。

 

なぜなら? 新サイトを作るためです。さっき説明しましたけど一応ね。

 

説明では、サブドメインを取得するとDNS(よくわかりませんが…)情報が反映されるまで数時間から最大72時間程かかるらしく、その間はその取り立てほやほやのサブドメインを使うことはできないようです。

 

お名前.comのサポートの方に電話で聞いたので間違いないです。

 

僕:もしもし。サブドメインを取得したんですけど…これって使えるまでにどれ位時間かかりますか? めっちゃ急いでるんですけど…。

お名前:はい、おおよそ数時間から最大72時間かかりますよ。今日の夕方くらいに試していただければいいかなと思います。

僕:そこを何とかすぐにできないものでしょうか? サクッとチャチャっていかないもんですか? 早いとどれくらいで使えるようになりますか? 小嶋さんの経験上どうでしょうかね?

お名前:チャッチャッとは難しいですね…。 すみません。 でも早い人で2時間くらいで出来た人はいるようです。

僕:そうですよね…。無理言ってすみませんでした。

 

せっかくサブドメインを取得したので今すぐにでも使いたいのが人間じゃないですか…

 

 

試しにサブドメインを取得して3秒後にWordPressをインストールしようとしても当たり前のように下記のエラーが出ました。

 

エラーが発生しました
ご指定のインストールURLにアクセスできません。ネームサーバーをまだ変更していない場合は、変更を行ってからインストールを行ってください。ネームサーバー変更直後、または、サブドメイン設定直後の場合は、時間をおいてから再度お試しください。

 

 

そうだよね。

 

すぐには出来るはず無いよね…。

 

時間かかるのかぁ…。

 

 

あっ せっかくなんで…

 

実際、どれくらいでDNS設定反映されてWordPressが使えるようになるか計測してみよう!

 

僕みたいに、ドメイン取得して今か今かと待っている人いるはずだよね?

 

その人の為に時間を計測して体験談として共有しよう!

 

ということでサブドメインを取得してから実際に使えるようになるまでの時間をたまたまYouTubeで流れていた山崎まさよしの【One more time,One more chance】で計測してみたいと思います

 

 

サブドメインを取得して使えるようになるまでの時間の計測方法

  1. YouTubeでリピート再生で【One more time,One more chance】をかけます。
  2. 1曲終わるごとにお名前サーバーのコントロールパネル内のWordPressインストールをしてみる。
  3. この↓エラーが出なくなって無事にインストールできるまで繰り返します。
  4. インストール出来たら終了!
 
【One more time,One more chance】5分45秒

サブドメインを取得して使えるようになるまでの時間の検証結果(追記アリ)

 

結果、3時間は1曲毎にまだかなぁと計測していたのですが…

全くつながる様子がなく…

 

スミマセン!

 

1曲毎に計測するのをやめました!

 

そこからは大まかに1時間置きに計測する方法に変えました。

 

朝4時から7時まで寝ちゃいましたが、7時に起きてすぐに試してみてもまだ設定終わっていなかったようで…

 

その結果、朝の9時30分頃設定が完了してWordPressを設置することが出来ました。

 

正確ではありませんが、おおよそ21時間かかりました。※追記アリ

 

聞くところによると、土日は時間がかかるとかどうだとか…

 

今回は日曜の昼に申し込んで月曜の朝に完了しました。

 

平日だと数時間だったのかは疑問ではありますがこのような結果になりました。

 

【One more time,One more chance】5分45秒の再生回数

 

実質約219回

 

危うく桜木町から大船あたりまで探しものを探しに行くことになりそうでした。

 

追記 平日に計測してみた。

火曜日15時30分 新サイト大量生産しないといけなくなってサブドメイン追加しました。

山崎まさよしを一回聞き終わらないうちにDNS設定終了してWordPressがインストールできました。

 

その時間5分以内!

 

やっぱり平日の営業時間内じゃないと設定できないんでしょうね。

 

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間