お名前サーバーからエックスサーバーに移行したら表示スピードがこんだけ上がったって記事。

この記事の目次

お名前サーバーからエックスサーバーに移行する流れ

『JAPAN-infoのブログは表示速度が遅いよ。』

 

『これじゃぁ、読みたくてもまぁいっかってなるよ。』

 

『いい加減サーバー変えなよ。』

 

とずっと言われ続けてきました。

 

そう、JAPAN-infoが使っていたサーバーは…

 

お名前サーバーです。

 

なぜお名前サーバーを使っていたかと言いますと…

 

  • 急いでいた。
  • 知り合いにすすめられた。
  • サーバーについての知識が皆無だった。

 

単純に、よくわかっていなかったんです。

 

どうせわかんないよ。

 

 

ネットショップを立ち上げた時にメール等で必要だったのですが、その後ブログでお金を稼いでやろう!と思ってWordPressを始めたので、持っているお名前サーバーを使うことにした流れです。

このブログの収益報告はコチラ

 

このWordPressのブログも現時点で1日1,500PV以上は見られるようになってきたので、そろそろこの”表示スピード遅いよ問題”を解決すべく重い腰を上げて着手することになりました。

 

僕は、ブロガー限定のコミュニティーを運営しているのでそのメンバーであるイトカズユウタさんにお願いしてサーバー移行を破格で受けてもらえる流れとなりました。

 

詳しいことはよくわかりませんが、お名前サーバーからエックスサーバーに移行するには結構難しい作業があるらしくて苦労されたようです。

 

約3日間、僕のPCを遠隔操作してくれたりZOOMで話したり手厚いサポートで以降は無事成功。

 

今は、エックスサーバーで元気に表示されています!

 

しかも劇的に早くなりました。

 

お名前サーバーの時の表示スピード

PageSpeed Insights(Google)にて

スコア:モバイル 11/100 パソコン 28/100

パソコンの画像は撮り忘れました。

 

エックスサーバーに移行しての表示スピード

PageSpeed Insights(Google)にて

スコア:モバイル 35/100 パソコン 74/100

お名前サーバーからエックスサーバーに移行した結果

 

スコアがモバイルで11から35に、パソコンで28から74になりました。

 

そしてなによりも体感速度が飛躍的に速くなりました。

 

もう体感速度に関しては一目瞭然です。

 

そして、WordPressの管理画面での作業もサクサク動くようになりました。

 

お名前サーバーの時はプラグイン入れるときも画像をアップロードする時も、ストレスに感じるくらい遅かったのですが…

 

エックスサーバーに変えてからは、作業効率がグンと上がりました。

 

この管理画面でのノンストレス状況については、予測していなかったのでめちゃめちゃ嬉しい恩恵です。

 

知り合いのシステムエンジニアに『国内のサーバーはどこも一緒だよ』と言われたことがありますが、そんなの嘘じゃんって感じです。

 

これからもエックスサーバーでバリバリ記事書いて稼ぎまくりますよ~。

 

 

 

 

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間