ブログのアクセスアップには欠かせないフェイスブックの活用術

ポンコツブロガーのポン太と友達のアイコの会話

 

ポン太 夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしているところ悪いんだけどさ~ 話聞いてくれる?

アイコ もうなに~ せっかくぶら下がってたのに… 少しならいいよぉ。

ポン太 わるいわるい。あのさブログの記事書いたけど誰も読んでくれないんだよね。

アイコ そうなんだ~ だってアンタのブログおもしろくないしなんの役にも立たないじゃん。

ポン太 そこまで言うか? まぁ実際そうだけど…

アイコ なにかアクセスアップの為に努力してることあるの? まさか記事を書いて公開しているだけじゃないだろうね…。

ポン太 え? ダメなん?

アイコ 多分、ダメだと思うよ。 ブログでアクセスある人に聞いてみたら?

ポン太 あ~ そうしてみるよ。

 

はい、このような話にワタシが答えます。

 

最初は、このブログも1日10~30PVとかでしたがこれから説明する事を全てやった結果アクセスが飛躍的に伸びてきました。

2017年8月現在、最高月間PVは4万後半程ありました。

 

星田式となりますが最後まで読んでいただき、素直に実行していただければ、今以上のアクセスアップに繋がると思いますので参考にしてください。

 

夏の星座のくだりは1分20秒あたりです。

この記事の目次

フェイスブックを使ったブログのアクセスアップの仕組み

 

友達を作る

有効な友達を増やす

たくさんの友達があなたの存在を知る

ブログのアクセスが上がる

 

 

はいはい、友達を増やせばいいて話ね。

と思ったアナタ、違います

フェイスブックで友達を増やすことは簡単にできます。

どんな人にも友達申請しまくれば一定数が承認してくれるでしょう。

やけに色っぽい韓国風女子とかアラブ系のターバン男子に申請すれば一夜で数百とか友達になれるかもしれません。

でもそのスパムお友達はアナタのことに何の興味も示しません。

一言で言うとアクセスアップには無意味な形だけのお友達です。

星田式は、アナタのファンとなる友達を増やすことを言います。

次の章からは、星田式のこの流れを詳しく説明していきます。

 

フェイスブックの活用術

友達を作る

まず、初歩的なことですね。

友達を作ってみましょう!

大事なことを箇条書きにします。

  • ブロガーさんを探す。
  • ブロガーさんが投稿している記事を読んでシェアする。
  • ポジティブなコメントを残す。

では1つずつ説明していきます。

 

ブロガーさんを探す。

実はこれがかもしれません。

フェイスブックでは、自分の記事を読んでくれるような人と友達になる必要があります。

しかもその友達が読んでくれた後に、いいねしてくれたりシェアしてくれたりすることでアナタが書いた記事は拡散されていきます。

ブロガーさんには、多かれ少なかれ読者さんやフォロワーさんがいます。

その読者さんやフォロワーさんにアナタの記事を広めてくれるかもしれません。

 

まずは、フェイスブックの左側のグループボタンを押して検索窓にブログとかブロガーと入れるとブロガーさんが集まっているフェイスブックコミュニティー(グループ)が出てきます。

中にはオンラインサロンやオンラインスクールと呼ばれるものもあります。

その中で、自分に合いそうなコミュニティーを選んで勇気を出して参加してみましょう。

 

コミュニティーは参加申請してすぐに入れるのもあれば、一定の基準があって入れないものや有料・無料などが存在します。

星田も経験済みではありますが、無料のブログ拡散系のコミュニティーよりも有料のブログスキルを学べる系のコミュニティーの方が、より良いブロガーさんに出会える確率が上がります。

現に、今(2017年8月)在籍しているゆるく2では、今後一生お付き合いしたいと思えるブロガーさん複数名と出会えることができましたし、実際ビジネスパートナーとして組ませてもらっているブロガーさんもいます。

 

ブロガーさんの記事を読んでシェアする

コミュニティーでは、記事を書いたら投稿するようになっているシステムがほとんどです。

コミュニティーに入ったら、とにかく投稿されたブロガーさんの記事を読みまくりましょう。

興味があるブログやブロガーさんの記事を目に入れることで、自然とそのブロガーさんに愛着が出てきます。

記事を読んでみて、少しでもいいなと思ったらいいねを押して積極的にシェアしましょう。

フェイスブック・ツイッター・はてなブックマーク・LINEなど何でもいいと思います。

シェアされると誰もが嬉しい気持ちになります。

自分がされて嬉しいことは人にどんどんしていきましょう。

もしかしたらお返ししてもらえることもあるかもですね。

 

コメントを残す

コミュニティーで投稿された記事にコメントを残しましょう。

ブログのコメント欄でもいいですし、フェイスブックの投稿のコメント欄でもいいのでコメントを残すようにしましょう。

コメントは必ず、前向きな内容で書きます。

間違っても、否定的なコメントや批判、ミスへのツッコミはやめましょう。

ココは大事なのでもう一度書きます。

ポジティブなコメントを心がけます。

この先は星田式になりますが、若干おもしろテイストのコメントを入れてブロガーさんにインパクトを与えることも大事です。

なにもおもしろいギャグとかおもしろネタを書く必要ありません。

簡単なのは自虐や出来もしないことを書くことです。

例えば、料理のレシピの記事を上げているブロガーさんへのコメントでは

『すごくわかりやすくて為になりました。僕もアジを三枚にさばくことを挑戦したいと思います。(まずは包丁から買ってきますw)』

『美味しそうですね! 実際はオリーブオイルってそのくらいの量が適量なんですね。ちょっとモコミチさんにクレーム出してきます。』

等…。

あくまでも僕だったらですけどね…。目立ってなんぼなところもありますから。

 

友達を増やす

一つ前の章とかぶりますが、とにかくたくさんのブロガーさんの記事を読んでシェアとコメントを残しましょう。

そして、友達申請をしましょう。

ここで絶対にやらないといけないことは、申請前にMessengerで

『友達申請させてください。』『仲良くして頂けたらうれしいです!』と送ります。

この一言がある時と無い場合では、今後のお付き合いに影響します。

星田式では申請前の一言メッセージは必須です。

PV数がある人を狙って友達を増やすのも手かもしれませんが、僕の場合は好きなジャンル、好きな考え方、好きなスタイルのブロガーさんへ積極的にコンタクトとりました。

積極的にブロガーさんに絡むと、自然に自分の投稿記事にもコメントが付くようになります。

返事はもちろん全部に返します。

そこでのコメントのやり取りでもう少しこの人と仲良くなりたいなと思ったらコメント終わりに

『◯◯でした。よろしければこれを機に友達申請してもいいですか?』

とコメント欄で書きます。

いずれにせよ、無言申請はオススメしません。

じっくり焦らず、友達を増やしていきましょう!

 

 

たくさんの友達があなたの事に興味を持ってもらう

以上の努力を積み重ねてきて1ヶ月位で50人程ブロガー友達ができ、3ヶ月後には150名以上のブロガーさんとつながれました。

有効な友達ブロガーの数が増えれば増えるほどアナタのことやアナタの記事を読んでもらえる確率が上がります。

アナタが自分以外のブロガーさんに興味を示せば示すほど、アナタに興味を持ってもらえるブロガーさんは増えるのは間違いありません。

たくさんのブロガーさんの前に露出できるように頑張りましょう。

星田式の場合は、コミュニティー内での50名ほどでやるオンライン通話やオフライン飲み会や1ヶ月ブログを毎日書き続けるブログマラソン等のイベント時に、超人的なパフォーマンスを魅せることでより多くの方と仲良くなれることが出来ました。

 

ブログのアクセスが上がる

たくさんのブロガーさんがあなたの記事を読んでもらえるようになると、当然ですがアクセスはアップします。

上記、すべての事を素直にやるなら何もしなかったときよりも数倍アクセスアップ出来るでしょう。

ブログのアクセスアップのために、まずはブロガー友達を増やすことを始めてみてはいかがでしょうか?

星田式は、ところどころ常識を超えたスタイルとなっております。

もし星田式を真剣に学びたい方は↓のサービス内でサポートさせて頂きます。

おもしろい記事・ちょっと変わった記事の書き方サポートサービス

 

まとめ

  • フェイスブックでブロガーさんのコミュニティー・グループ・オンラインサロン・オンラインスクール等を探す。
  • その中でブロガーさんが投稿している記事を読んでシェアする。
  • ポジティブなコメントやインパクトのあるコメントでを残す。
  • 結果、ブロガー友だちが増えて自然とアクセスがアップする。

 

ブロガー友達をお探しならゆるく2がオススメですよ。

協力できることがたくさんあると思います!

 

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間