100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読んで実践! タイトルリライト編

この記事の目次

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読みました

先日、ブロガーであり[アイデアプロデューサーのRYO君]とオンラインでお酒を飲んでいる時に彼から紹介された本です。

Webライティングに興味があったのもありますが、この本は1時間位でサクッと読めて分かりやすかったので記事にすることにします。

すぐに実行出来ることばかりなので執筆活動をされている方にはもってこいの本だと思います。

正直、ここで紹介することは迷いました。

なぜならこの本のテクニックを使って全てのブロガーさんが記事を書いてしまったらライバルが増えるからです。

それは、初心者ブロガーとしては死活問題です。

しかしそこは[人を喜ばせるスペシャリストのRYO君]のマインドを継承するつもりで情報を共有させて頂きます。

この本は次の悩みがある人に特にオススメです。

今より100倍読まれる記事かきたい。

インパクトあるヒットタイトルがつけたい。

序文、締めの文をわかりやすく簡単に書けるようになりたい。

※既にライティングスキルがある方には基本的なことばかりでしょうけど、僕みたいな初心者ブロガーには目からウロコ状態になりますよ。

 

この記事を読んだあとにコチラの方法も役に立ちますよ↓

 

~序文~

誰もが自分の記事やコンテンツをより多くの人に届けたいと思っていますよね?

そんなあなたもこの100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読んで素直に実行するだけで悩みは解決します。

そして今回の記事は、実際にこの本のテクニックを使いながらご紹介します。

 

じつは…

この序文もこの本のフォーマットを使って書いています。

上記の序文の太字を残して他の言葉をはめ込めば完成です。

「序文」は3文で構成できている。

1文目  ですよね? いますよね? 

2文目  そんなあなたも…◯◯◯をするだけで〇〇が解決します。

3文目  今回の記事は〇〇◯をご紹介します。

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60からまとめたものですので詳細は本で確認下さい。

 

このブログの全記事のタイトルを書き直すことに。

 

とにかく一番ココロに刺さったのがこの『誰でも書ける!ヒットタイトル・テンプレート』でした。

テンプレートは8個あります。

テンプレートをそのまま紹介すると問題があるかもしれないので、テンプレートを使用した例を上げておきます。

僕は、この本を読み終えた1秒後から全ての記事タイトルを書き直しに取り掛かりました。

 

ここにヒットタイトルテンプレートを使って実際に書き直したタイトルを並べてみますので参考にして頂ければ幸いです。

★印は本に載っているテンプレートを使って書き直したタイトルです。

 

ちなみにタイトルを書き直した直後からPV数に反応が出ています。明らかに検索流入からもアクセスが来ています。

タイトルを書き直した成果だとするとめちゃめちゃ凄いですね!

 

例1)並ばないと手に入らない◯◯をゲットできる3つの方法

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

美容室で髪型をオーダーする時は画像(写真)を用意した方が10倍いい感じになる話。

★美容室でなりたい髪型になれるたった1つの方法

【5秒で読める】わかりやすい説明 乾電池の残量を道具を使わず一瞬にして知る方法。動画紹介編

★5秒で読める!電池の残量を1秒で知ることが出来る方法

ワードプレスでパスワード再取得を何度やっても出来ない場合の超簡単な対処法。『同じことの繰り返しで正直しんどい時に読んでみて。』

★ワードプレスでパスワード再取得が出来ない時のたった1つの方法

 

例2)お父さんの薄毛の悩みを解決させる「スーパー生える君」とは?

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

コスパ最高!ファミレスの”サイゼリヤ”に1000円握りしめて晩酌しに行ってきた。 糖質制限にも最高

★1,000円以内で飲める!コスパ最高のファミレス”サイゼリヤ”でする晩酌とは?糖質制限にも最高

【いつでも最安値】理容師・美容師がおすすめ!ケラスターゼHUユイルスブリム ティーインペリアル/洗い流さないトリートメント・オイル

★超絶ツヤツヤ髪美人になるケラスターゼHUユイルスブリム ティーインペリアル最安値で買える店とは?

【いつでも最安値】理容師・美容師がおすすめ!商品名/TVG ナチュラル・オーガニック ラスリッシュシャンプー /オーガニックシャンプー

★いつまでオーガニックシャンプー選びで時間消費してるの?これで間違いなから買っときな。話題のラスリッシュとは?

【いつでも最安値】理容師・美容師がおすすめ!ケラスターゼ HU ユイルスブリム 100ml/洗い流さないトリートメント・オイル

★髪質が改善する!ケラスターゼHUユイルスブリム100mlを最安値で買える店とは

簡単でオシャレな似顔絵作成無料アプリのMINEを応用してブログの吹き出しや各SNSのアイコンに表情を!わかりやすく説明。

★簡単でオシャレに似顔絵作成できる無料アプリのMINEとは? SNSのアイコンに使えるよ

 

例3)「近藤春菜」と「角野卓造」の違いとは?

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いを専門用語を使わずかんたんに説明してみた。

★「市販のシャンプー」と「美容室のシャンプー」の違いとは?専門用語なしで説明してみた。

ソフトバンクからMNP→ドコモか格安SIM(MVNO)で迷っているので試算してみた。

★「格安シム」と「MNP」の違いとは? ソフトバンクからはどっちがお得?

【オーガニックシャンプー】オーガニック とは?国産がいいの?外国産がいいいの?どっちか教えて?

★オーガニック シャンプーは「国産」と「海外産」はどっちがいいの?

【5秒で読める】カピパラとアルパカの区別がつかないので違いを画像で比較してみた。 竹島水族館にいるのはカピパラ?アルパカ?

★「カピパラ」と「アルパカ」の違いとは? 5秒で読めるよ

 

例4)すぐに震えそうになる西野カナの名曲あるあるBEST4

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

美容室あるあるをまとめてみた。美容師とお客さんとのおもしろい会話を再現 ネタじゃないよ実話だよ。

★美容室あるある12選 全部実話!

【あるある】美容師・理容師のハサミって自腹なんです。年収的にきつい!1本うん万円!

★【美容師・理容師あるある】ハサミって1本うん万円!

【公式動画】ONEOKROCKchannel視聴回数ベスト10 ファンがワンオクロックのMVをまとめてみた 2017年2月迄版

★【公式動画】ワンオク視聴回数BEST10 

【保存版】ピコ太朗関連動画再生回数ベスト10 PPAP NEO SUNGLASSES等まとめてみた。

★ピコ太朗関連動画再生回数BEST10 PPAP その他をまとめてみた。

結婚式の定番ウエデイングソングの中の心に響く名曲24選を友達夫婦のためにランキングにまとめてみた。

★結婚式の定番ウエデイングソング名曲24選をランキング

 

例5)マクドナルドが儲かると日本が元気になる3つの理由

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

【質問】オーガニックシャンプー売ってるお店教えて!販売店はどこ?【答え】オーガニックシャンプーを買いたいならココ!人気オーガニック商品を最安値で買えるお店をamazon・楽天・ヤフーショッピングで一発比較

★オーガニックシャンプーを買うならココ!定番商品3つが最安値で買える店

【お客様へ】美容室で『絶対にやってはいけないこと』3つ。 人気カリスマ美容師も言っていた事をまとめてみた。

★お客さんが美容室で『絶対にやってはいけない』3つの事

毎日、マッ◯を食べるのは危険なのは知ってるよね? オーガニックシャンプーを使いなよぉ。安全だよ。

★オーガニックシャンプーを選ぶたった1つの理由とは

【5秒で読める記事】RADWIMPSの前前前世の英語バージョン(Zenzenzense”English ver.”)の発音がネイティブすぎる理由。 映画君の名はより

★RADWIMPSの前前前世の英語バージョン(Zenzenzense”English ver.”)の発音がネイティブすぎる理由

 

例6)「海外一人旅でタクシーを使ってはいけない」5つの理由とは?

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

【ブログ・SNS】で使える自分の似顔絵イラストは無料で3分で出来る。そうCharatoreキャラトアならね。

★ブログ・SNSで使える似顔絵が3分でできるアプリはコレ!

【美容師】なりたい職業ランキングで選ばれなくなった5つの理由

★なりたい職業ランキングで美容師が選ばれなくなった5つの理由とは

こんな人は絶対にハゲる!ハゲる原因、ハゲなくする対策を治療無しで説明してみる。

★コレだけやっていればハゲ問題は解消する!たった6つの事とは?

『朝シャンはやめましょ~。』 朝、シャンプーをやめるべき3つの理由を美容師が説明してみた。

★『朝シャンはダメ』 朝、シャンプーをやめるべき3つの理由とは?

2週間断食→ライザップ並の糖質制限を経て、僕を筋トレに目覚めさせてくれたYouTubeクリエーター(動画チャンネル)を紹介します。

★決して諦めてはいけない!筋トレに目覚めさせてくれたYouTuber8人とは?

 

例7)100キロのアラサー女子が3ヶ月、1人ライザップしてみた

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

コンビニ・自販機で買えるプロテインSAVAS ザバスミルクプロテイン成分比較と飲んだ感想

★筋トレマニアがコンビニ・自販機で買えるプロテインSAVAS ザバスミルクプロテインを買ってみた

『オーガニックって何?』 『オーガニックシャンプーとは?』 わかりやすい言葉でオーガニックを説明してみたよ。

★現役理美容師がオーガニックシャンプーのオーガニックについて超絶わかりやすく説明してみた。

2016年熊本地震の時、避難所に無料ヘアーカットボランティアに行った話

★訪問理美容師が熊本地震の時に避難所に無料カットボランティアに行った話

美容師の1日のタイムスケジュールを大変だった日を体験談でご紹介。(前半)

★元店長が美容師の1日のタイムスケジュールを体験談で紹介してみた(前半)

美容室・理容室でお客様でハゲている人と普通の髪の毛の人のカットにかける時間とテクニックについて説明してみた。

★美容室のハゲてるお客さんのカットにかける時間とテクニックについて説明してみた。

アドセンス(AdSense)審査不合格から審査完了までの時間と方法とコツについてまとめてみた

★ブログ初心者がアドセンス審査完了までの時間と方法とコツをまとめてみた

スノボのBURTON(バートン)とは?どんなメーカー?超かんたんにまとめてみた。

★スノボ大好きおじさんがBURTON(バートン)についてまとめてみた。

【続報】かっぱ寿司のコスパ最高メニュー豪快いか天を再度検証しに行って気づいたこと

【続報】かっぱ寿司の「豪快いか天」を再検証しに行って気付いてしまったこと

 

 [itemlink post_id=”3169″]

 

例8)【調査】30代で貯金が100万円ある人は30.7%もいると判明!

※100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60には簡単なテンプレートが用意されていて詳しく解説してあります。

伝説のカリスマ美容師対決番組【シザーズリーグ】について。いつだっけ?1999年頃から2000年放送です。

★伝説のカリスマ美容師対決番組シザーズリーグは1999年頃から2000年放送だった!

【悲報】かっぱ寿司のコスパ最高メニューの『豪快いか天』が昔と比べて豪快じゃなくなった模様 (続編あり)

★【悲報】かっぱ寿司の『豪快いか天』が昔と比べて約30%小さくなった模様!(続編あり)

【5秒で読める】ブログの写真はスクエア(正方形)がオススメ。1:1と16:9で比較してみた。

★【画像比較】ブログの写真は正方形が1番見やすいと判明!

【楽天ソーシャルニュース】SEO・被リンク・拡散効果は間違い無し!検索結果にどれ位の時間で上位表示されるか実験もしたよ。もう”はてブ”は卒業かも?

★【楽天ソーシャルニュース】SEO・被リンク・拡散効果は間違い無し!もう「はてブ」は卒業!?

『残り期間僅か?』10分100円飲み放題1000円握りしめてさっさと行ったほうがいいレベル。 食べ放題のしゃぶしゃぶどん亭・ファミレスのフォルクス・ステーキのどん

★『残り期間僅か?』10分100円飲み放題 〈しゃぶしゃぶどん亭・ファミレスのフォルクス・ステーキのどん〉

 

~締めの文~

さぁいかがでしたでしょうか?

今回は、『初心者ブロガーが100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を素直に実践してみた』について実際に記事のタイトルを変えてみたことをご紹介しました。

これで以下の悩みも解決されるはずです。

今より100倍読まれる記事が書きたい。
インパクトあるヒットタイトルがつけたい。
序文、締めの文をわかりやすく簡単に書けるようになりたい。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

ちなみに…

この締めの文もこの本のフォーマットを使って書いています。

上記の序文の太字を残して他の言葉をはめ込めば完成です。

 

 

効果がありました!
記事タイトルをリライトした翌日から検索流入が増えています。ソーシャルでの拡散もされているようなのでこの本の効果があったと確信しております。

 

 [itemlink post_id=”3169″]

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間