iPhone7Plusから不定期にノイズ(雑音)が出る現象について調べてみた。対処法を聞くためにAppleに問い合わせてみた。

基本的にiPhoneはマナーモードで使っています。

基本的にというより、99%はマナーモードです。

何かの拍子で音が出るモードになっちゃっている時にはすぐにマナーモードにします。

別に僕のマナーモード推しを伝えたくてこの記事を書いているのではなくて…

 

そんなマナーモードから微妙に音が出てきたらなんか怖くないですか?

 

この記事では、iPhone7Plusから不定期にノイズ(雑音)が出る現象について調べてみた事を書いていきます。

 

この記事の目次

いつiPhone7Plusからノイズ(雑音)が出るのか?

今まで僕が確認したのは以下のとおりです。

  • メールの着信時
  • LINEの着信時
  • FACEBOOKで自分の友だち一覧を見ようとした時
  • いつか忘れたけどポケットから急にシャカシャカと…

ネットでiPhoneノイズ情報を調べてみた。

ネットの情報をまとめると、

  • 高負荷なアプリを起動させている時にスピーカー部分からノイズが出てくる人。
  • 計算機の使用中に数字などをタップする度に出る人。
  • 理由もいつかも特定できない状況で急に出る人。

がいました。

iPhoneノイズの対処法をネットで調べた結果。

  • 再起動する。
  • 電源を切って数時間放置してみる(放電)。
  • iosのアップデートに期待する。
  • ノイズが出る状態のまま使う…

人それぞれ対処法がUPされていましたが、まとめると自力ではなんともならないようです。

要は、困ったときは再起動ってことですね。

 

アップルのサポートに問い合わせてみた。

アップルのホームページに行ってサポートを選びます。

 

サポートでiPhoneを選びます。

 

アップルサポートへ問い合わせを選択

 

ノイズ問題なので『修理と物理的な損傷』を選択

『該当するトピックがない』を選択

 

問い合わせ内容を記入して『続ける』をクリック

 

問い合わせ方法を選ぶ

今回は、記事にしようと思っていたので履歴が残るチャットを選択

 

シリアル番号・IMEI・MEIDのいずれかを記入する

今回はIMEIを記入することにしました。IMEIiPhone本体→設定→一般→情報にあります。

 

さてチャット開始!となるところが…

このiPhoneは、ヤフオクで中古を買ったために問い合わせのサポート期間が切れているようです。

 

チャットは無理か…。

 

電話サポートも挑戦してみた。

結果、電話サポートもサポート期間切れでした。(当たり前ですが…)

 

しかし、諦めません。

 

さっきなんかちらっと見たぞ!

 

あれだあれ!

 

アップルサポートコミュニティならどうだ?

 

ということで…

 

アップルサポートコミュニティに質問してみた

アップルホームページ→サポート→iPhoneでこの画面になります。

 

 

ユーザー登録が必要

 

 

回答と質問を選択

 

次の画面で右上の投稿をクリック

これが地味にわかりにくかったです。

 

質問を投稿します。

 

ワードに記入するように質問と症状を書きます。

 

投稿先のコミュニティとカテゴリと機種を選んで投稿

なぜかカテゴリにiPhone7以降が無かったので、iPhone6Plusを選択しました。

 

アップルサポートコミュニティで回答がつきました。

質問をして回答が付くとメールで知らせが来るようです。

1時間後メールが来てメールに記載のURLを踏むとチャット画面に移動できました。

チャットでのやり取り

【僕】

質問失礼致します。

iPhone7Plusから急に小さい音ですがノイズが出てきます。

◯着信通知の音

◯何かが再生されている音

解決策・ご意見・アドバイス頂ければ幸いです。

【回答者Aさん】

突然、その2つの音がなるのでしょうか。

【僕】

お返事ありがとうございます。

不定期なので特定ができない状況です。

一度はFACEBOOKをいじっている時にノイズが発生しました。

【回答者Aさん】

なるほど。不定期だと厄介ですね。ただここでは聞かない症状なので、何かアプリが悪さしているのか思いますが。

【僕】

なるほど、ありがとうございます。

ネットで調べたら高負荷のアプリの起動中(操作中)にノイズがでる症状があるようでして、再起動や放電で症状が出なくなったと事例もあるようですので、そのようにしてみます。 あとはiosのソフトウェアのアップデートを待ってみます。

お返事等ありがとうございました。

【回答者Aさん】

高負荷時となると回路などの発信音かもしれないですね。最近聞きませんが、その昔Mac もマウスのボタンを押しっぱなしにするとMac から小さな異音がするというのがありました。これも必ず鳴る訳でなく解決は難しい問題でした。

ちなみに高負荷というのはどのような負荷でしょうか。可能なら試してみようと思うのでお教えいただけるとありがたいです。

【僕】

お返事ありがとうございます。 アプリを10個以上起動させた状態でFACEBOOKをヘビーに使ってました。

 

ここでもう一人回答者さんが現れてくれました。

【回答者Bさん】

ノイズとは「着信通知の音」とか「何かが再生されている音」なのですね?高速なバスアクセスなどで鳴る音は「ピィピィ」とかではないですか?

知人のiPhone7も突然着信音の一部が鳴ったり、画面が乱れたりして、どんどん状態が酷くなりました。お風呂で普通に使っていたようなので、その時はそれが原因ではないかと思いました。結局まともに使えなくなり交換対応してました。

【僕】

ご回答ありがとうございます。

はい、ピィピィという音ではなく、ザザーという音の中に着信音のポーンとかがなるイメージです。すごく小さい音です。

 

お二人のご回答者様本当にありがとうございました。

 

iPhone7Plusのノイズ問題の対処法と結論

今のところ、アップルから公式な発表は無いようですので再起動させたり、マメにアプリを終了させたりしながらiosのアップデートを待ってみたいと思います。

中古とはいえ、2017年12月に使用歴1年のiPhone7Plus(SIMフリー)をヤフオクで65,000円で買ったものなのでこれからも大事に使っていこうと思っています。

正直、小さいノイズは気になれば気になり出すし気にならないように意識したら気にならないので、気にしないでいこうと思います。

僕は、ヤフオクなどで中古のiPhoneを買っています。

要らなくなったiPhoneは、ヤフオクに出す時もありますが面倒な時は中古下取り業者に出しています。

最後にiPhone中古買取会社を紹介しておきます。

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間