ブログ好き好き.comサービス一覧

無料ブログ相談…0円

これからブログを始めたい人・ブログを始めたばかりでわからないことが多い人向け

オンラインコワーキングスペース…月額2000円

オンラインでブロガーが集う場所です。ブログを続けたい!記事を書きたい人に最適

ブログコンサルタント…58000円

1ヶ月の集中コンサルタントです。絶対にアクセスUPさせます。

超初心者向けPC・スマホのサポート…60分 6000円

パソコン・スマホでわからないことを教えます。

ブログ相談・サポート…60分 6000円

ブログ運営でわからないこと、煮詰まっていることなんでも相談に乗ります。

おもしろ記事の書き方サポート…60分 6000円

他の記事とちょっと変わった面白い記事の書き方を教えます。

ワードプレスのテーマ変更代行サービス…10000円〜

テーマの変更・設定をさせていただきます。

 

当ブログ使用テーマ


今更ですが、Pocketの素晴らしさを知りました。

なぜ知ったかというと、先日この記事にかなりの反響がありました。

その記事とはコチラ↓

http://oahair.info/100click-book/

書評という意識はなく、ブログ友達のRYO君から100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60という本を薦められ、読んでみたらとても良かったので、本のノウハウをそのまま自分のブログで実戦しました。

その経過と結果を記事にしたところ、かなりの反響をいただきました。

記事をUPして数時間でみるみるPV数も増え、はてブは120を超えていました。

公開して約5日目となる本日でこの記事だけで4500PVを超え、205個はてブを頂いております。

ブログ初心者としては嬉しかったのですが、それよりももっと嬉しいことがあったのです。

それはPocket237付いています。

 

ん? Pocket?

 

なんじゃそれ?の人のために見知らぬ先輩ブロガーさんが書いた記事があるのでコチラ↓で確認して下さい。

帰ってくるまで待ってますからね。

 

いつ読むの?あとでしょ!「Pocket」いまこそ入門

 

おかえりなさいませ。

 

ちなみにポケットにも被リンク効果ありますからね!

 

 

なぜはてブ200個よりPocketで237個が嬉しいかというと… 比較しましょう!

 

※尚、はてブが237個付いた記事はパーマリンクを変更した時にはてブごと消えてしまいました…

はてブの良いところ

一過性ではあるが拡散性が非常に高いのでPV数がビックリするほど伸びる。

2~3日、超有名ブロガーになれた気分を味わえる。故にその間のお酒は美味しい。

 

Pocketの良いところ

拡散性は少ないが本当に良いと思ったものしかPocketされないこと。

記事への重要性がある人がPocketするので愛を感じることが出来る。

 

はてブの悪いところ

拡散性は一時的(一瞬)

PV数が伸びても、読んでる(眺めてる)のはほぼ”はてな民”だけ。

PV数のほとんどが”はてな民”がだとしてもその事は考えないように自分に嘘をつく。

時には”はてブ”コメント欄でテキトーなこと言われる。

ネガティブなコメントが付きやすい。

あまりにもPV数が伸びるとなんだか怖くなる。(ネガティブコメントも増えるため)

 

Pocketの悪いところ

Pocketした記事はオフラインで読めるのがウリなのでPV数は見込めない。

 

感想でありまとめ

はてブがたくさん付いてPV数が一時的でも伸びるのは嬉しいことですが、それと引き換えにネガティブな問題も発生するリスクがあります。

はてブに比べてPocketはホントに必要な情報しか対象にならないため、カウント1つ1つの重みがはてブとは違う。

はてブはネガティブコメントを載せるためにはてぶする人も入れば、その記事を吊るすために追ってはてブする人も出て来るので本当に必要としてはてブしてくれている人のカウントが取りにくい。

 

よってPocketの勝ち。

 

Pocketが237個付いたことを誇りに思って記事を書いていくことにします。

今後は記事への評価はPocket数で判断することになります。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

絶対にアクセスが上がる無料E-BOOKプレセント中!