ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。

この記事の目次

ブログ投稿、後検索結果に反映される迄の時間はどれくらい?

「ブログの記事って投稿してどれくらいの時間でGoogleの検索結果に反映されるんだろう?」

事の発端は、ふとそんな事を考えた事により始まりました。

誰もが一度は考えてみたことありますよね?

僕みたいな”弱小ブロガー絶賛見習い中”のブログを運営していると気になるもんなんですよ。

 

グーグル先生に聞いてみよう

僕はググりました。

ググった結果このような結果でした。

 

ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。
欲しい情報が無いやないか~い!

 

残念なことに全く欲しい情報がありませんでした。

 

じゃぁ自分で調べよう!

有効な情報が無かったので自分のブログ投稿で、

実際ブログ記事を投稿してみて

複数回にわたり記事のタイトルで検索してみて

Googleの検索結果に表示されるまでのだいたいの時間を計ってみたいと思います。

ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。

 

 

検証対象記事

今回対象となるブログの記事 はまさにこの記事です!

『ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。』

 

検証するブログのスペックを紹介

ブログ開設日時 2017年1月23日

ブログ作成ソフト WordPress(ワードプレス)

使用サーバー お名前ドットコム

使用ドメイン お名前ドットコム

2017年1月27日現在の記事数 56

記事数に対する説明

 

2016年12月20日頃、3つのブログを”エックスサーバー”の無料サーバーで作りました。無料のレンタルサーバーだとちょいちょい不具合(私にとっては)があったので、他のサイトで以前から使っている”お名前ドット・コム”のレンタルサーバーに3つのブログ統合して移転しました。

開設から今日までの日毎のページビュー(PV)数とユーザー数(GoogleAnalytics)

1月23日 22PV ユーザー数7人

1月24日 121PV ユーザー数65人

1月25日 55PV ユーザー数37人

1月26日 150PV ユーザー数81人

1月27日 47PV ユーザー数37人

ページビュー(PV)数とは、このブログへ訪れた人が見たページの合計数です。1人3ページ見てくれた場合は3PV、1人10ページ見てくれた場合は10PVとカウントします。

 

ユーザー数とは、このブログへ来てくれた人の数です。

 

このブログの場合、1人あたり1.7ページ見てることになります。←もっと記事を増やしてPV数上げないと…。

 

 

SEO対策

ワードプレスプラグインのAll in One SEOでタイトルと

 

twitter・FACEBOOKの拡散

毎記事、twitter・FACEBOOK等を使って投稿後は拡散しています。

JAPAN-infoのtwitterはコチラ

JAPAN-infoのフェイスブックページはコチラ

ルール

  1. ブログ記事を投稿したらケータイを触る毎に記事名でGoogle検索する。
  2. 検索したらスクリーンショットを撮る。
  3. 検索結果に反映されたらそこで検証終了。
  4. 検証終了後ブログにて報告。

結果が出次第記事をUPしますので

よろしければこのブログ↓をブックマークして下さいm(_ _)m

JAPAN-indo  おすすめ情報を配信中

【第0回】 ブログを投稿してどれくらいの時間で検索Googleの結果に反映されるか? 自分で実際に調べてみる(準備編)
『スラムダンク 第27巻』 井上雄彦 集英社 P147~148より

検証スタート!

この記事を上げた瞬間から時間を計測します!

2017年1月28日17時00分 START!

ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。

スタートして間もなく…

 

検証終了~

まさかの結果でした。

18時31分 検索結果に登場!

ブログ投稿後、検索結果に反映される時間はどれくらいか検証してみる。

 

【理由】それはFetch as Googleの存在を知ったから…

この記事を投稿してすぐに色々と今回の件をググっていたら

”Fetch as Google”って存在を知りました。

何やらGoogleに登録されるように巡回しているクローラーとやらにうちのサイトにも来て~そして検索結果に表示されるように登録して~とリクエスト出来るサービスのようです。

 

Fetch as Googleで記事を登録すると最短5分くらいでGoogleに登録されて検索結果に表示されるらしい

 

とのこと。

もちろんリクエストしたさ!

18時ぴったりに!

そう記事をUPしてちょうど一時間が経った時にリクエストしました。

その30分後、検索結果に引っかかるようになりました。

 

 

まとめ

記事を書いたらすぐにFetch as Googleにインデックスリクエストしよう!

 

30分程度で検索結果に表示されたよ。

 

でもここからがSTART、ここにSEOや価値ある記事かどうかで順位が変動します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間