【1万円DIY♪】耐火レンガで”ピザ窯兼BBQコンロ”の作り方 ピザ以外も焼けるし焚き火台にもなるよ!

お庭にピザ窯ってさ、夢じゃん?

一度や二度くらい憧れるじゃん?

でもね、

  • 材料代がなにげに高い問題
  • ピザを同時に2枚焼きたい問題
  • 作り方の説明書的なやつがネットにない問題
  • 他の食べ物も焼きたい問題

これらが頭によぎるじゃん?

だって、僕もこの問題を抱えてたから4ヶ月も悩んだもん。

で、出来たのがコレ!↓

ピザ窯

  • 材料代は1万円ちょい(ネットに転がってるモノは2万5000円とかかかる)
  • ピザを同時に2枚焼ける
  • 説明書を大公開(スクショしたり右クリックでダウンロードしてね)
  • 普通に肉も焼けるからBBQコンロにもなる

そんで、めっちゃ簡単!

はい、前置きが長くなったけど画像メインで説明するから正座して読んでね!

この記事の目次

2枚同時に焼ける!ピザ窯兼バーベキューコンロ兼焚き火台の作り方。

①ブロック塀に使うブロックを土台にする

ホームセンターで100円程度で売ってるよ。

僕は、庭に転がってたのを再利用したよ。

こんな感じで10個並べてね。

②2段目の土台を作る(省略可)

ブロックで土台を作る

これね、後で説明するけど高さを確保するんだよね。

高さが必要なら土台は2段、少しでも安く済ませたいなら省略してね。

③耐火レンガで1段目を作る

耐火レンガを敷き詰める

これも、後で説明書に詳しく書くから同じ様に耐火レンガを敷き詰めてね。

水平を取るなら取るに越したことは無いけどめんどくさいのでだいたいにした。

几帳面なアナタはコレでも買っとけば?↓

[itemlink post_id=”4615″]

↑意外と安くてビックリw クッキー狙いのリンクを踏ませるテクニックを露骨に使うスタイル(^^)

④耐火レンガで2段目を詰む

2段目はこんな感じ。

⑤耐火レンガで3段目を詰む

2段目と同じなんだよね。

⑥4段目へGO!

4段目は耐火レンガを立てて組むんだよ。

 

奥の角は角度を付けるんだよ。

 

空気孔を作ることでよく火が燃えるんだよ。

⑦網をセット

4段目のレンガを立てて並べたことで網をこんな感じで乗っけられるんだよ。

この状態で、下に炭入れたらバーベキューコンロだよね。

網はね、コレ↓

ちょうどいい大きさなんだよね。

ホームセンターだと1000円くらい。

必ず500ミリ×800ミリを買ってね。

Amazonでもあるよ↓

[itemlink post_id=”4625″]

 

⑧屋根を付ける

これね、石膏ボードっていうみたいだよ。

ホームセンターで、耐火?耐熱?の石膏ボードが180センチ×90センチで1000円位で手に入れられるよ。

石膏ボードって燃えないの?

そう思ったでしょ?

たぶんね、本気を出せば燃えると思う。

でも、ピザ窯の上蓋に使う程度なら問題ないよ。知らんけど。

本当は上蓋部分もアングルとか使ってレンガを敷き詰めるらしいんだけどさ、そうするともうピザしか焼けないしさお金も高くつくじゃん?

石膏ボードなら燃えたとしても、しなってきたとしてもまた買えばいいじゃん?

簡単にカッターで切れるから、1枚の石膏ボードから2枚分の蓋が作れるよ。

動画で見てみたいならコレ

ピザ窯兼BBQ台兼焚き火台の説明書(ダウンロードOK)

PDFにしてるからダウンロードできるよ。

耐火レンガで1万円DIY♪”ピザ窯兼BBQコンロ”の作り方 ピザ以外も焼けるし焚き火台にもなるよ! – シート1

見てわかるよね?

もうね、説明するの面倒なのでコレ見て察してちょうだい。

普通に作ると14400円位するから、もしもっと安くしたいのであれば次の説明書を参考にしてね。

これなら、10000円でお釣りが来るよ。

赤いところは、耐火レンガではなくて赤レンガで代用してね。

言うて、そんなに燃えたり割れたりしないから。

そりゃね、ピザ屋さんクラスに使い倒すなら赤レンガはNGだよ。

どうせ、日曜の度に使う程度でしょ?

なんなら、1ヶ月もしたら飽きるでしょ?

赤レンガで問題ないってw

ピザ窯に使う材料はどこで買うの?ホームセンターだよ!!

ブロック:ホームセンター

近所のホームセンターにあるよ。

1個100円位。

耐火レンガ:ホームセンター(コメリが最安)

ナフコ、ハンズマン、グッデイ、ビバホーム等のホームセンターでは、1個250円くらいなのね。

でも、コメリなら1個200円だよ。

バーベキュー網(特大):ホームセンターもしくはAmazon

必ず500ミリ×800ミリを買ってね。

ホームセンターでもAmazonでもあるよ。

1000円くらいだよ。

石膏ボード:ホームセンター

僕はね、ナフコで買ったよ。

1000円くらいだったよ。

180ミリ×90ミリを買うんだよ。

カッターで深めに切れ目を入れたらパキッと分裂するから簡単だよ。

実際にピザを焼いてみた!

炭を起こすんだよ。

薪も入れちゃったよ。

※この時は空気孔を作ってないバージョンでした。

 

火がいい感じになったら網を乗せるんだよ。

 

ピザを乗せるよ。

ピザのレシピは気が向いたら次の記事で書くね。

とにかく生地は薄めだよ。

具はちょっと足りないくらいがおいしいよ。

チーズもちょっと足りないくらいがおすすめだよ。

 

石膏ボードで蓋をするんだよ。

 

火が弱かったのかな?

30分位かかったよ。

その間に、ビールとレモンサワーをあびる優くらい飲んだよ。

でもね、この位置で焼き上がるのを待ってると煙で自分が燻されるから注意してね。

 

 

ほら、焼けたよ。

パリッとしてて具はジューシーで炭の香りが鼻から抜けて『THEピザ窯で焼いたピザ!』って感じだったよ。

もうね、ピザーラいらないよ。

 

そうそう、ブロックの土台を2段にすると炭が片付け安いんだよね。

これが1段だとちょっと不便…

いかがでしたか?

いかがでしたかw

この記事が参考になったらTwitterでシェアしてね。

Twitterしてない人は、印刷して友達に配ってね。

約束だよ?

 

じゃぁね。

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間