Macで警告音!『今すぐ処置が必要です。最後に観覧した…Trojan.U83に感染させました…』と戦ってみた。

この記事の目次

YouTubeの動画をダウンロードしようとしたらブラウザから警告音

 

ピーピーピー!!ってけたたましい音が出ましたか?

 

それは怖かったですね。

 

そしてこんな画面になりましたか?

 

でも もう大丈夫ですよ〜。

 

安心して最後まで読んでいってね。

 

【PR】Macにもウイルスソフトは入れるべきなんですよ。

 

とりあえずあたふたしてみた。ただしボタンを押すようなアホな真似はしない。

最初は焦りました…。

なにげに動画をダウンロードしようとしたら…

いや… なんでダウンロードしようとしたかって?

自分のYouTubeチャンネルの動画の元データが消えたのでダウンロードして手元に置いとこうと思ったんです。(ガチだよ)

 

そこで、YouTube 無料 ダウンロード で検索してみたらこのサイト↓を見つけたんです。

このサイトにYouTube動画のURLを入力するとダウンロードできるみたいです。

 

 

くるくる処理が始まりました。

 

 

ダウンロードするボタンが出現します。

 

 

ここでパソコンのダウンロード先を指定する画面になりました。

 

 

すると…

 

ピーピーピー

 

って!

 

ろくなもんじゃねぇ状態です。

※この動画はすぐに削除されると思います。

 

警告音を無視してダウンロードしてみた。

保存先にデスクトップを選択して…

 

デスクトップに保存しました。

※再現するために何度かダウンロードを試みているうちに動画ファイルなはずなのにテキストファイルになっていました。実際は動画ファイルで検証しています。

 

ウイルスに戦いを挑んでみた。

よし、欲しい動画をダウンロードできたぞ。

しかし、この警告画面によればウイルスに感染させられたらしい。

じゃぁ 戦ってみよう。

 

まずは、ウイルスに本当に感染しているかチェックしてみよう!

 

ということで、Macには必要ないとされているがウイルスソフトをインストールしてみました。

[itemlink post_id=”24387″]

※WindowsPC用に5台分のファミリーセットを購入していました。

 

これで、準備完了。

 

ウイスルチェックしてみた。

使用したウイルスソフトはキャノンのESETセキュリティソフト です。

ライセンス版なので最新にアップデート済みです。

ちなみにMacもWindowsも対応しています。

 

無料体験からはじめる総合セキュリティソフト

 

 

 

カスタム検査でPCの隅々まで検査します。

 

 

約20分位でウイルス検査終了。

 

検査結果は感染なし!

 

念のためにアップルコミュニティーに相談してみた

アップルコミュニティとはこの記事↑でも紹介していますが、アップルのサポートの中にあるアップル通たちが有志で集めっているコミュニティです。

 

 

このアップルコミュニティーに相談してみました。

 

僕が相談した内容

 

読みにくいのでテキストにしました。

『Trojan.U83に感染させました』という警告について。

先日、棒動画サイトの動画をダウンロードしてみようとダウンロードサイトに行き、動画のURLを入力して”ダウンロード”ボタンを押したところ、けたたましい警告音とともに添付画像の画面が出てきました。

この画面ではOKとか次に進むこと無くブラウザを閉じました。 当方、iMac2017を使っていますが一応有料のウイルスソフトも入れております。ウイルスに感染したという渓谷なので、そのウイルスソフトで検査したところ反応はありませんでした。ここで質問です。そもそもこの警告画面は、Appleが出しているものでしょうか?お教えくださいませ。

この質問に対しての答えは以下の通りでした。

  • それは詐欺サイトだ
  • Macのサイトじゃない
  • そもそも警告の日本語が変だ
  • 心配なら一応Malwarebytes for Macをしてみたら?

Malwarebytes for Macでパソコンをスキャンしてみた

Malwarebytes for Macとはマルウェアを削除できる無料アプリです。

結果これ!

おめでとう! アナタはきれい!ですって。

感染なしってことね。

『今すぐ処置が必要です。最後に観覧したウェブサイトがコンピューターをTrojan.U83に感染させました。今すぐ修復が必要です。続けるにはOkをクリックして下さい。このページを離れると、コンピューターが恒久的にダメージを受ける可能性があります。』と出た時の対処法まとめ

警告音の段階では、感染してないから大丈夫!

ただし、一つ注意があります。

間違っても、この下の図のようなOK今すぐスキャンする押してはいけません。

恐らくですが、これを押して進めてしまいますと本当にウイルスに感染すると思いますよ。

押さないで、欲しいファイルをダウンロードするまでなら大丈夫だという検証でした。

あくまでも個人的な検証です。

検証結果を参考にして不正な動画をダウンロードしたり、ウイルスに感染しても当ブログは一切責任を負えません。

いずれにしても、Macにもウイルスソフトを入れといたほうが安全かもしれませんね。

僕のMacにも先程説明したとおりにウイルスソフト入れていますが、今のところ遅くなったり重くなったりはありませんよ。

今回使った無料体験からはじめる総合セキュリティソフトのホームページを紹介しておきます。

この機会にいかがでしょうか?

 

「検出力」と「快適動作」を追求したウイルス対策ソフト

 

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間