ブログが続かない・記事を書けない…時に読む5つのかんたんな解決方法

この記事の目次

ブログが続かない…続けたいけど書けない…

どうもブログ大好き!ブログ開設から3ヶ月で200記事を越したブロガー星田です。

ブログを書きたいけどめんどくさかったりして書けない時ってありますよね?

ブログを始めた頃の、あのアツイ気持ち忘れてませんか?

『ブログで収益得よう!』『ブログで集客しよう!』『ブログで有名になろう!』

目的は人それぞれでしょうが、その時の気持ち続いてますか?

この記事を読んでいただければ絶対に解決しますので安心してください。

では、ブログが続けられるように簡単にわかりやすく説明していきます。

ただ、ブログを続ける方法をここで書きますが解決するには前提条件があります。

前提条件

◯まだブログで目的を果たしたいと思ってる人

◯ブログで目的を果たすために努力を惜しまない人

◯この記事を読んで素直に実行できる人

 

どうですか?

条件に当てはまりそうですか?

まだブログで歩き出す元気がある人は読み進めてください。

ブログが続かない理由はとてもシンプル

  • めんどくさい。
  • 時間がない。
  • ネタがない。
  • 誰も読まない。
  • 誰も教えてくれない。

この5つの理由のどれか?もしくは全部がブログを続ける事を邪魔してるのでしょう。

じゃぁ1つずつ解決方法を書いていきます。

どれも即効性がある解決方法ですのでココロを純粋にして、素直に実行すればOKです。

 

ブログが続かない人へのめっちゃ簡単な解決方法

①ブログを書くのがめんどくさい。

実は、めんどうという気持ちが一番のブレーキだと思っています。

でもコレって、考えてもダメなんです。

コレには行動で対処します。

 

 

ブログは記事を書かないと何も始まりません。

 

記事数は、お店で言うと商品数です。

商品が3つしかないお店と100個あるお店ではどっちでお買い物したいですか?

答えは簡単ですね。

 

まず記事を書きましょう!

 

でもめんどくさい…。

 

とりあえず考えないで下の3つの行動をしてください。

これでめんどくさいは解決します。

 

①ブログの管理画面を開く

はい、これで70%記事が出来ました。

え? 何も書いてないのに?

実は、記事を書く=本文を書く となりがちですがそんなことありません。 

このスタートポジションに来るまでが大変なんです。

実際、スタートポジションにさえ来れば後は走るだけです。

 

②タイトルを書く

はい、これで80%記事が出来ました。

仮でいいのでタイトルを大まかに書いちゃいましょう!

 

③とりあえず1行書く

お疲れ様です、これで99%記事が出来たも同然です。

あとは100%になるまで書いて下さい。

 

めんどくさいはブログの管理画面に行くことで解決できます!

 

②ブログを書く時間が無いから続かない

『何時間寝てますか?』

『何時間スマホいじってますか?』

何時間…。

ブログを書く時間そんなに無いですか?

書く時間は作るものですよ。

お仕事もされてるでしょう。家事育児もされてるでしょう。

人それぞれ、それなりに忙しいものです。

そんな中、ブログで何かしらの目標を叶えたいのなら時間は作るべきだと思います。

無理ではないはずです。

ちなみに僕は2時間早く起きたり、スマホをいじる時間を工夫して時間を作っています。

 

③ネタがない。

本気でネタがないって思ってますか?

本気でそう思ってるなら選んだジャンルは間違ってました。

今すぐ他のジャンルへ移行するかブログの方向性を考え直してください。

でも…

一時的にネタが切れているだけならネタは必ず見つかります。

日常のどんなことでも脳内で自分のネタに変換するように努力すれば、なんでもネタに繋がると思っています。

要は、考え方次第でネタに繋がるのです。

ブログの事を意識して生活することでネタは無限に生まれてきます。

 

④誰も読まない。PVが上がらない。

ブログが読まれない…。

最初はそうなんですよね。

記事を書いてUPしただけじゃ誰も読みませんもんね。

一応、このブログは2017年10月現在、1日平均2000PV程見られています。

まだまだ志の途中ではありますが、日々伸びています。

実はこのブログ、初月も1日平均200PVくらいはありました。

何故かと言うとブログ開設と同時にブログマーケッターJUNICHI氏Blog Marketing School【BMS】に入会したからです。

 

ブログマーケティングスクール通称BMSとは?

※スクールと言っても学校のような受け身の感じではなく、用意してあるカリキュラムに自らチャレンジしつつ、ブロガー同士でコミュニケーションできる場所です。

※ブログマーケッターJUNICHI氏はコチラ

 

ブログで収益上げるぞ!

 

という強い決意でブログを立ち上げたからには、最速最短ルートで結果を出したいという気持ちが強かったです。

このスクールに入ってブログに関わること全て吸収しようと思いました。

BMSには、記事を書いたら投稿する場所があるので自然と多くの会員さんの目に触れます。

現在会員数が500名を超えています。

会員同士の交流もできるので記事を読んで感想を述べ合ったり、良い記事は自然にシェアされる環境にあることはとても大きいことだと思います。

僕はこのスクールでたくさんのブロガーさんとお友達になれました。

僕の記事がこのスクールの中では若干異端であったことから会員さんに読んでもらえることも多かったことから初月でもそれなりのPVがあったのかと思います。

ただ、現在は自分のコミュニティがありますので卒業しています。

 

 

⑤誰も教えてくれない。

ブログを書く時にいろんな問題に直面しますよね?

  • ドメインの取り方
  • サーバーの設定
  • ワードプレスの設定
  • プラグインの使い方
  • テーマの使い方
  • 記事の書き方
  • ペルソナの選定
  • アドセンスの設定
  • ブログでの収益化での壁

ひっくるめて ブログでわからないことが起きた時に…

 

ググり方がわからない

 

と、さらなる問題出ててませんか?

そんな時に、自己解決できればいいのですが身近に教えてくれる人いないですよね?

このブログスクールは、すごく丁寧にサポートしてくれますよ。

質問掲示板でも質問できるし、わからないことをわからないなりに雰囲気で質問してもその質問の意味を汲み取って答えてもらえます。

あと、オンラインビデオ通話などで頻繁に質問会やセミナーやワークショップや交流会があるのでその場でも勉強や質問をすることができます。

わからないことを聞ける環境ってステキですよ。

これもブログを続けられるモチベーションになりますよ。

 

まとめ

僕は、ブログを書くことが楽しくて楽しくて出来ることならブログと手を繋いで寝たいほどなので、常に次の記事のネタを考えながら生活しています。

だからブログの管理画面さえ開けば、一気に書き進められます。

現段階で、500記事近くあります。

ブロガーのコミュニティががあったからこそ、ブロガー友だちもできたしわからないことも解決してきました、

ブログを続けられているのはコミュニティのお陰と言えるでしょう。

ブログに一定の決意がある方は、迷わずコミュニティに入ったほうがゴールは近いですよ。

 

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間