写メを撮る? おかしいだろそれ!今はインスタ撮…いやいやもっとおかしくないか?

「写メを撮って」「写メ撮ろう」っておかしくない?

子供の頃にスマホが無かった昭和世代は、大人になってケータイを手にして、ケータイ電話で写真を撮影してメールに添付できるようになった時に狂喜乱舞したのは記憶に新しいと思います。

 

ありがとう J-PHONE!

 

カメラ付きケータイは、僕の記憶する限りJ-PHONEが一番最初に発表したのを覚えています。

 

写メ=J-PHONEのサービスなんですよね。

365から画像引用

 

問題はそこではなく、写メ撮ってという言葉はおかしいと思ってるんです。

 

写メとは、写真が添付されたメールの事だからです。

 

正確には、「写メ撮って!」ではなく「写真を撮って。」になります。

 

しかし、驚くことに現代のヤングなベイビー達は写真撮影のことをインスタと表現しているそうです。

 

 

いやいや、おかしいおかしい若者達がインスタグラムに必ずしも上げるとは限らないじゃないか。

 

 

そもそもインスタなんて読モとかオシャレ系女子しかやってないじゃん!(偏見)

 

 

だったら、同じように写真を投稿できるツイッター(ツイッタる)でもフェイスブック(フェイスブクる)でもミクシー(ミクシる)でもよくないか?

 

 

しかし、そう思うのは浅はかでして、語源としてはインスタグラム説もありますが、インスタントカメラから来ているとの説もあります。

 

 

後者なら腑に落ちないわけではありませんが…

 

 

 

あのぅ

 

 

 

どっちにしてもフツーに写真でよくないか?

 

正確に言うなら”デジタル画像”をスマホに収めるだと思う。

 

 

と思う脳内オシャレ女子のおっさんからの一言でした。

フォローしてね。

【PR】合計4ヶ月間も無料で見れるネット配信動画サービス

 

 

誰でも4ヶ月間、有料動画をタダで観れます。

サービス名(通常月額) 特徴 無料期間
DMM見放題CHライト
(月額540円)

・月額が安い
・アイドル・グラビアが多い
・H系が豊富(2000本)
・総本数7000本
■関連記事書いています(こちら

30日間

U-NEXT
(月額1990円)

・最新映画多数
・NHKのドキュメンタリーも視聴可能
・人気ドラマも抑えている

ジャンル多し
70誌の雑誌も読み放題
・圧倒的動画本数の13万本

31日間

FODプレミアム
(月額888円)

・ドラマ、アニメ、バラエティー番組が多い
・映画もオリジナル番組も豊富
・FRIDAYやFLASH等の100誌以上の雑誌も読み放題

15万冊以上のコミックも読み放題

約14日

Hulu
(月額933円)

海外ドラマに強い
・ネット配信サービスの老舗
・動画総本数50000本以上
14日間

Amazonプライム・ビデオ
(月額400円)

Amazonオリジナルコンテンツが話題
・松本人志ドキュメンタル、Freeze
・浜田雅功&矢部浩之の戦闘車
ドラえもん、ワイルドスピード、ビーバップハイスクール、カリキュラ等
月額費が最安
・動画総本数26000本以上

30日間